■プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
愛媛県松山市在住
(永遠の新妻)
歳の差13上のオットとの結婚を期に旅行三昧な日々。
オットとの生活は初めて知ること見ることばかり。
得た知識を忘れないためにブログに記録していきます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
沖縄旅行記-6
DSC00065.jpg DSC00067.jpg DSC00068.jpg
目の前を悠々と通り過ぎていくマンタ(※1)
なんて優雅に泳ぐのだろう。
ゆっくりと近づき、目の前をサッと泳ぎ去っていく。
まるで大きな翼を広げて空を飛んでいるようだ。
何度も何度も近づいては去っていくその姿を目が勝手に追ってしまう。
ときには3尾のマンタが連れ立ってやってきては、客の歓声を誘う。
すごい。
DSC00087.jpg薄く平べったいその体、背中に乗って海中遊泳できたらどんなに気持ちがいいだろう。
私の頭の中では、まるで魔法の絨毯となっていた。
じっと見ていると、大きな口の両端から飛び出た頭鰭(※2)が、
時折広がったり、クルクルと丸まったりしていることに気付く。
なるほど。きっとそうやって方向転換をしているんだ。

ああ・・・、いつか海の中でマンタに出会いたい。

DSC00085.jpgそして、美ら海水族館最大の魅力といってもいいだろう、
3尾のジンベエザメ(※3)の巨大な姿を間近で見ることが出来るのだ。
いま、まさにその雄々しい姿を目の当たりにしている。
すぐ目の前を横切るジンベエザメ。その迫力に思わず息を呑む。
DSC00094.jpg大きな口で私なんて一呑みで取り込まれてしまいそう。
もちろん、プランクトンや小魚などを食べる彼らからは、そんな危険な感じは全く受けない。
むしろ優しそうで穏やかなオーラに癒される。
自分はなんて小さな存在なのだろう。まさにそんな感じだ。
彼らにもまた、いつか海の中でお目にかかりたいものだ。
その時はきっと感動で涙してしまいそうな気がする。
尋常を越えた巨大生物に対する絶対的な崇拝・・・それが本能なのだから。

13:30 一人のダイバーが水槽の中に飛び込んだ。
手に持った水中カメラの映像がモニターに映し出される。
ダイバーの撮影に合わせて係員が解説をしてくれているようだ。
数多くの魚たちや、マンタやジンベエと自由に泳ぐダイバー。
その姿を見て、マンタやジンベエの大きさに改めて感動する。
いいなぁー。
いつか海のなかで・・・、でもその前にとりあえずこの水槽に飛び込みたい。
そんな羨望の目で、モニターよりダイバーを見つめてしまっていた。
DSC00098.jpg DSC00102.jpg DSC00106.jpg

一体どれ程の時間をこの巨大水槽の前で費やしたのだろうか。
あまりに夢中で眺めていたため、すっかりお昼ごはんを食べることを忘れていた。
時刻は午後2時。さすがにお腹が空いてきた。
ちょうど、すぐ隣にレストランがあるので少し遅めのランチとしよう。



(※1)
和名『オニイトマキエイ』は、英名『マンタ』といい、エイ類では最大の種。
美ら海水族館で世界初めて飼育に成功。
腹の黒い斑紋が1尾ずつ違うため、固体識別が容易にできる。

(※2)
頭鰭(トウキ)と呼ばれる頭の角の様な2本のヒレは、丸めたり伸ばしたり出来、主食のプランクトンを食べたり、方向を変える際に使われる。

(※3)
世界の暖かい海に住み、成長すると14mになる魚類中最大種のサメの仲間。
美ら海水族館が1982年に飼育に成功し、世界中の水族館の注目を集める。
現在は国内3水族館が飼育に成功しているが、3尾の展示はここだけ。
美ら海水族館で1995年より飼育されている雄のジンタくん(全長7.5m)は、世界最長飼育記録を持っている。



*画像はサムネイルです。クリックすると(多少)拡大します。


沖縄 | 23:29:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
水槽の前って時間を忘れていつまでも見ていたくなりますよね。
うお座でロマンチスト(?)な私は、魚になった気分でうっとりしてしまうんです。
マンタが雄大に泳ぐ姿、私も魅了されました♪(*´∀`)

私が行ったときは、ダイバーが水槽の中に入って撮影してくれるのは無かったと思います。
また行かなくっちゃ~v-10
2006-08-14 月 13:18:14 | URL | ちいたん [編集]
>>ちいたん
ちいたんは、スキューバダイビングに興味ないの~??
2006-08-14 月 15:23:16 | URL | yoshico* [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

