■プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
愛媛県松山市在住
(永遠の新妻)
歳の差13上のオットとの結婚を期に旅行三昧な日々。
オットとの生活は初めて知ること見ることばかり。
得た知識を忘れないためにブログに記録していきます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
沖縄旅行記-4
 高速で2時間半ほど走ったところに美ら海水族館(※1)はある。
旧式のカーナビと、手に持ったガイドブックを頼りに車を走らせる。
助手席には「早く行かないとオキちゃん劇場(※2)に間に合わない!」と騒ぐ妻・・・てか私。
知らない道はオットが運転。これが我が家の暗黙のルールだ。
重度の方向音痴な私。たとえカーナビが付いていても反対方向へ走り出す。自信がある。
・・・。
それに比べてオットの地理感は凄い!
一度見たら地図が頭に大体入るらしく、完璧なルートで目的地に到着する。
いや、本当に凄いと思う。
私から見たら未知の世界だ。まぁ、オットから見たら私の方が『未知』なのだろうけど。。。
そんな私の武勇伝はいつかお伝えするとして、(するのか??)

突然、オットが驚いたように車線変更をした。

「焦った、出口が右にあった・・・。」

旧式のナビの親切な表示で、危うく高速を降り損ねるところだったらしい。
沖縄の高速道路、出口が右車線側にある。どこもそうなのかは知らないが、
これって昔、沖縄の道路が右側通行だった頃の名残なのだろうか?

沖縄に住む友人が、「沖縄は場所によってお墓の形が違うから、そんなのも見ながら走るといいよ。」と、教えてくれた。
だけど、高速道路からは景色なんて全く見えなかった。

そんな風に沖縄について話しながら国道58号線を走り抜ける。
!!?「ちょっと待って!」
「今の看板・・・見た!?」
ハブ対マングース この先スグ。確かにそう書いてあった。
動物愛護の観点から戦わせることは無くなった。と、いつかのニュースで聞いたのだが、やってる所がまだあるんだろうか。
正直、ちょっと気になった。見てみたい。

しかし、私たちに寄り道している時間は無かった。
オキちゃんが待っているのだから。



(※1)
本部(モトブ)半島にある海洋博公園敷地内にある水族館
イノー(礁地)が広がる浅瀬から深海まで、沖縄の海をエリアごとに展開
http://www.kaiyouhaku.com/

(※2)
海洋博公園の一画で行われるイルカショー。
1日4回、ショーの時間が決まっている。




*画像はサムネイルです。クリックすると(多少)拡大します。
スポンサーサイト


沖縄 | 17:56:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

