■プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
愛媛県松山市在住
(永遠の新妻)
歳の差13上のオットとの結婚を期に旅行三昧な日々。
オットとの生活は初めて知ること見ることばかり。
得た知識を忘れないためにブログに記録していきます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
七折梅園まつり
3月2日(木)
ume.jpg
愛媛県砥部町にある梅園、「七折梅園」へ実家の両親と行ってきました。

出発前に、ナビに「七折梅園」で検索・・・→該当する施設がありません。
電話番号で検索・・・→登録の施設がありません。周辺地図を表示します。
・・・って、画面は無地なんですけどっ!!?
(山奥なので目印になる建物とかが無く、無地なのです^^;)
とりあえず「愛媛県砥部町七折地区」を目的地にセットして出っ発でーす
ナビに従って進んで行き、近くなると七折梅園まつりのノボリが誘導してくれます
ノボリに誘われるように走っていくと、くねくねくねくね・・・山道を登って行く事に!!
これが七折れと言われる地名の由来なのかしらっ!!?

で、無事到着
梅を見に来られた方々が行き交ってます。
実は私、梅の花を見に梅園へ来たのは初めて!
↑1枚目の画像のような見事な梅の開花が見られるのか楽しみ(≧∀≦)
だったのですが・・・。
DSC07240.jpg
この日はまだ3分~5分咲きといった感じでした。
地元の方に伺ったところ、満開になるのはあと4日~1週間後とのこと。
今年は2週間ほど遅れているんだとか。
今年の冬は寒かったものねー・・・。
と、いうことは3月8日頃が見頃なのかな??


DSC07246.jpg
↑それでも、品種によってはキレイに咲き誇っている梅も

DSC07210.jpg
↑こちらは黄色い梅の花
さすが梅園というだけあって、多くの品種の梅が植えられていました。
中でも「七折小梅」という小梅は、全国の小梅品評会で上位1~3位に輝くトップクラスのブランドなんだって

DSC07225.jpg
それにしても・・・(´へ`;)ハァハァ・・・、なかなかいい運動になるわぁー、この坂
息切れしながらも梅の良い香りと澄んだ空気に励まされ、なんとか展望台まで登ってきました。
途中、休憩所で暖かい梅こぶ茶のサービスが心に染み入ります
もちろん七折の梅が入った手作り梅こぶ茶でしたよ☆

下に下りると売店が出てました。
七折梅園では沢山の梅オーナーさんが共同で生育しているらしく、
その方々が作った梅の加工品なんかが沢山並んでいます
DSC07284.jpg
↑福梅を買って両親の家で食べました♪

DSC07285.jpg
中に甘く漬けられた七折の梅が丸ごと入っていて、本当に美味しかった!!
あと、もう1つ私が買った「梅ドレッシング」もオススメです!
大根サラダなんかにかけて食べるとアッサリしてめちゃめちゃ美味しいですよ

DSC07282.jpg
母が切り売りしていた梅の枝を買ってお雛様の横に飾ってました
桃の節句ならぬ、梅の節句ですね(笑)
うーーん梅の花ってホント良い香りしますねぇー

満開の頃を見計らって、もう1回行かなくっちゃ♪
七折梅園
↑クリックして開花状況を調べてから行ってね♪
因みに、地図は載ってるけど住所は載ってないから(笑)))
 
スポンサーサイト


愛媛の素敵なお店 | 00:16:00 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
あたしの地元へようこそ(笑)
七折行ったことないっすよ…あたし。
七折の梅昆布茶はほんと美味しいよね~よく買ってた!
梅も良いけど桜が早くみたい(=ε=)
あ、バトンしたよ(笑)
ちなみに沖縄は2回目~☆
10月にも○手っちとかと行く予定~♪♪
2006-03-07 火 00:28:23 | URL | ひろみ [編集]
お花見いいねぇ。
いぃねぇ。
ウチはダーリンが”祭り”系が全くの苦手で、
(ヒトがワンサカいるとダメなの・・・)
カレとお花見とか行ったことがナイ・・・

去年も近所の公園へ行ったら、
子供ちゃん達がワンサカ居て、ぜんぜん落ち着かなかったので
帰った経験があるよぉ・・・

「騒がしくない所」限定でどっかイイトコないかなぁ~~?
あ、梅祭りも平日は人出は少ないのかなぁ~。
2006-03-07 火 00:43:22 | URL | 草タロー [編集]
v-22→ヒロ♪
私も初だったんだけど、結構いいよ!行ってみんさいv-219
最近、私ヒロの家付近によく出没してますv-398
桜かぁー・・・。いいね。今年はお花見に何回いけるかなぁー。
沖縄はそろそろ暖かいんじゃないのー?
私も7月にもしかしたら沖縄行けるかも♪行けるといいなぁーv-343
○でっち元気ー?結局、会えずにいるね^^;
バトン見たよー☆カキコミしといた(笑)また何か回すさー!

v-22→草タロー先輩
週末は「もちまき」や「梅の種飛ばし大会」などのイベントが行われていたので、
人がワンサカ集まったみたい(1万人以上だってー。)ですが、
私が行ったのはイベント前の木曜日だったし、まだ見ごろじゃなかったこともあって、
ほとんど人に会いませんでしたよ。
老夫婦や年配の奥様方に時々すれ違うくらいのものでした。
彼氏さんと散歩するにはピッタリの場所だと思いますよーv-398e-266
2006-03-07 火 09:21:44 | URL | 四ッ葉 [編集]
ステキな場所ですねーv-290
梅を眺めながら梅昆布茶が飲めるなんてサイコーですねぇ。
食いしん坊な私は、福梅とやらが食べてみたいです。
おいしそー。
愛媛方面で行きたいところがまた増えました~v-448
2006-03-08 水 00:36:41 | URL | eriri [編集]
v-22→eririさん
この日は晴れだったのですが、まだまだ寒く、熱い梅こぶ茶が嬉しかったですv-398ホッv-355
七折れ梅園は、poisさんからもそんなに遠くない場所にあるので、今行かれるならちょっとオススメな場所です。
(たぶん・・・。私、方向感覚・距離感無いので自身はありませんがf ^ ^;)
eririさんの行った事がないスポットをご紹介できて良かったです♪
たまぁーにしか出かけない私ですが、少しずつ色々な所へ出かけて知って行きたいなぁと思ってますv-410
私もeririさんの高松情報とっっっても楽しみにしているのですよーv-343
2006-03-08 水 11:22:49 | URL | 四ッ葉 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

