■プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
愛媛県松山市在住
(永遠の新妻)
歳の差13上のオットとの結婚を期に旅行三昧な日々。
オットとの生活は初めて知ること見ることばかり。
得た知識を忘れないためにブログに記録していきます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
初詣♪
DSC06122.jpg
今年はお義母さんの着物を着て初詣に行ってきました
お義母さんが娘時代、お茶を習っていた時の着物が沢山あって、
今着ても素敵な粋な着物が箪笥にズラリッ!!
ちょうど今の私と同じ年頃の時に作った着物を着せてくれました
着物を着付けてくれるお義母さんは、「娘がいたらねー、こうして着物を着せてやったりする
のが夢だったのよー」と、嬉しそう
あ、因みにオットは長男一人っ子なのです・・・。
着付けてくれる間、この着物を着ていた当時のお義母さんの話をしてくれて、時代を超えて
若い頃のお義母さんとシンクロ出来た気がして、なんだかとっても楽しい時間でした。

久し振りに着物を来てちょっと背筋の伸びる新鮮な気持ちです
おかげで、新たな年を新たな気持ちで迎えることができました
今年も家族を大切に、良い年にしたいものです
上の画像に写っているのが我が家の可愛い子供達(チワワ)です。
子供達の様子はこちらでご覧になれます→こちら

みなさんはどんな新年の迎え方をしましたか?


自己紹介 | 22:14:23 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
世代を超えて服が着れるっていいですよね。
私も、おばあちゃんの服(コート)を今日もらってきたところです。
おばあちゃんがコレ着て、バリバリ仕事してたんだなぁ・・・とかいろいろ想像しちゃいます。

今年はおじいちゃんおばあちゃんと家族みんなで過ごした楽しいお正月でしたv-258
2006-01-09 月 00:02:48 | URL | ちいたん [編集]
v-22→ちいたん
ですねーv-398e-266いいものです。
「ナッちゃん」のコートですかぁ。サイズもピッタリなのですね!
今も着れるなんて当時のおばあさまはとってもオシャレさんだったのでしょうねー!
ちいたんも家族と素敵なお正月を迎えられたようですねe-420
家族が居るから今の自分が居るわけで、ありがたいですよね。
今年も感謝の気持ちを忘れずに飛躍の年にしたいものですね!
2006-01-09 月 20:26:59 | URL | 四ッ葉 [編集]
私もお正月、お義母さんのきものを着せてもらいました^^
本当にたくさんの着物が箪笥にあり、びっくりです。
時代をこえて着れる着物っていいなぁ、と改めて思いましたv-353
なかなか着る機会はないけれど、すばらしい日本の文化、大切にしていきたいですねv-363
2006-01-10 火 10:08:36 | URL | akko [編集]
v-22→akkoちゃん
akkoちゃんは自分で着物着られるし、とっても良く似合うからこれから母の着物をガンガン着てあげてねe-266
日本の文化って不自由だけと美しいものが多いですよね。
ゆとりがないと感じられないものなのかもしれません。
どんなに生活が忙しくても心にはゆとりを持って過ごして生きたいものです・・・。
ふふ。ちょっと自分に酔ってみたe-420
2006-01-10 火 22:41:12 | URL | 四ッ葉 [編集]
素敵ですねーe-267
私も着物大好きですv-290
着物を着ると気持ちが引き締まります。
着物に負けないような立ち振る舞い
ができるようになりたいものですv-335
2006-01-12 木 08:02:10 | URL | eriri [編集]
v-22→eririさん
そうでしたね!eririさんお着物着られるのでしたよねe-420
着物に負けない立ち振る舞いかぁ~・・・。
自然と出来るようになるには、私には鍛錬が必要だわ・・・e-263
いつかeririさんの着物姿拝見してみたいe-266
きっと素敵なんだろうなぁ~v-398。°○
2006-01-12 木 09:19:43 | URL | 四ッ葉 [編集]
いいなー着物(*б。б)、
お正月はやっぱ着物ですよね♪
私も着物は持っているけど、着付け料を考えると、なかなか着られません(T_T)
着付けのできるお義母さんなんて最高ですね♪
2006-01-14 土 18:30:20 | URL | ことこと [編集]
四つ葉ちゃんの着物姿見てみたかったなあ。
ケンキチさん曰く「眩しすぎてまともに見れんかった」位、バッチリ似合っていたんでしょうね~v-238
私も初詣に母の着物を着せてもらいました。
母の娘時代に着た思い出、自分で仕立てた着物の思い出なんかを楽しそうに話してくれる母は当時に戻ったように輝いていました。
いいものですね。こうして母と娘で同じ着物が着れるというのは。
私も自分で着付けできるようになりたいな~と密かに思った元旦でした。
四つ葉ちゃんもお義母さん孝行ができてよかったね(*^_^*)
2006-01-18 水 11:31:40 | URL | maimelo [編集]
v-22→ことことさん
ですね♪お正月くらいしか着物を着る機会が無いので新撰な気持ちで身が引き締まりますv-219
ことことさん着物をお持ちなのですね!素敵♪
私も着物着るのはスキだけど自分で着付け出来ないのでお義母さんにいつか教えてもらっとかなきゃなぁー。
でも年に1回しか着なかったらスグ忘れそうですが・・・(A^^;)

v-22→maimeloちゃん
あは~e-328ケンキチさんには眩し過ぎたかぁーe-420
たまに着ると着物って本当にいいよねー!
是非、着付けをマスターしてくんなましe-287
maimeloちゃんなら出来るよ!器用だし、センスいいし、頭いいから!!
頑張れー!頑張れー!!
・・・え?下心??
やだなー。無いよそんなの(^^;)ふふ・・・。
2006-02-04 土 13:32:54 | URL | 四ッ葉 [編集]
カレンダー・ポスター・パンフレット
カレンダー・ポスター・パンフレットを探すなら http://www.taylormorganfans.com/200162/101308/
2008-09-19 金 19:48:51 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

