■プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
愛媛県松山市在住
(永遠の新妻)
歳の差13上のオットとの結婚を期に旅行三昧な日々。
オットとの生活は初めて知ること見ることばかり。
得た知識を忘れないためにブログに記録していきます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
み・か・ん♪
今年もこの季節がやって来ました
mikan01
我が家の可愛い子供達も興味津々

    じゃーーーん  
mikan02
今年も美味しいみかんを頂きました

『愛媛』といえば『みかん』とイメージする方は多いハズ。
毎年、全国みかん生産No.1の座を守ってきたのですが、昨年は2位に!
今年は「もっと愛媛のみかんを全国にアピールせねばっ!!」っと、
みかん農家一丸となって頑張った・・・のかどうかわかりませんが、
『ポンジュース』が全国のコンビニなどに並ぶようになりましたね。
でもですねぇー、私はあまりポンジュースを飲みません。
むしろ同じメーカーから出ているフルーツミックスジュース(100%)を良く飲みます。
(これは箱買いして常備してます)
あと、愛媛の本当に美味しいみかんジュースは各みかん農家が作っているヤツ!
私のお気に入りは「のんでみてや」というものなのですが、本当に美味しいのです。
酸味が無く、口に入れた瞬間スッと喉を通り、フワッと優しい味が広がります。
農家の方々が生産しているため数が少なく、なかなか市場には出回らず、
私はいつも素敵なアノ方から届くのを心待ちにしているのです。

みかんの種類も本当に沢山あって、中でも私が王様だと思っているのが、
『日の丸みかん』です!!
その名からご想像の通り、天皇陛下へお贈りするために生産されたみかんで、
市場には決して出回ることのなかった希少なみかんです。
最近では一般にも手に入るようになり、今年は大切なアノ方へお歳暮としてお贈りすることが出来ました。
『のんでみてや』も日の丸みかんを使ったジュースです。
時期によってはスーパーに並ぶこともありますので愛媛にお越しの際は、
地元のスーパーをプラプラお土産探しされてみてはいかがでしょう(^^)?
スポンサーサイト


う、まぁ~い(‘∀‘)♪ | 23:30:08 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
のんでみてやサイコーe-435
好き好き好き~e-266
でもポンジュースも好き~あはは~
2005-12-24 土 00:26:44 | URL | powari [編集]
イエーイv-221みかん最高ぉ~!
こんなに食べてるのに嫌にならないのはどうしてかしら(^^)?
「のんでみてや」美味しいですよねー!
おっ!みかんの絵文字だ!!
どこにあったのかしらっっ。探してみよう!

e-435←あったe-420
2005-12-24 土 01:10:02 | URL | 四ッ葉 [編集]
愛媛の人は、みんなポンジュース飲んでると思ったらそうではなかったんですねv-402
私は愛媛にきてから飲むようになりました^^
ポンジュースってその時の体調によって味が変わるような。。。
甘かったり、すっぱかったりv-398
わたしだけですかね、、、
2005-12-24 土 21:11:43 | URL | akko [編集]
v-22→akkoちゃん
んー・・・どうだろう?確かに、疲れてる時とかにPOMジュース飲むと甘く感じるかもv-219
学校の給食でPOMジュース出るから、「愛媛の人はみんなPOMジュース飲んでる」っていうのは当たってると思うよ~(´∀`)
akkoちゃんの故郷では何か面白い給食メニューってあるー??
最近、愛媛の給食では「みかんライス」とか出るんだって!美味しいのかどうか疑問だよね・・・。
2005-12-24 土 23:17:16 | URL | 四ッ葉 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

□ミカンのブランドって…
冬はいつも家の居間になんだか当たり前のように置いてあったみかんだけど、贈答品用のブランドみかんはたぶん、食べたこと…ないな(^.^)ミカンの人気ブランドに「日の丸みかん」、「真穴みかん」があるそうです。贈答品として選ばれるそうです。↓「真穴みかん」ありまし... 2006-01-06 Fri 20:52:42 | 果物大好きフルーツラビットの覚え書きノート

FC2Ad

