■プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
愛媛県松山市在住
(永遠の新妻)
歳の差13上のオットとの結婚を期に旅行三昧な日々。
オットとの生活は初めて知ること見ることばかり。
得た知識を忘れないためにブログに記録していきます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
東京(2/18-6)
お腹いっぱいになったし、体あったまったし、さて!
街をブラブラお散歩しようかねぇー(´∀`)♪
DSC07115.jpg
↑はい、都庁ー♪

DSC07118.jpg
↑はい、六本木ヒルズー♪

DSC07120.jpg
↑ぼく、ドラエもーん♪

・・・観光終了!(笑)
今日の目的は、こちらですから↓
DSC07122.jpg
東芝府中 対 早稲田大学のラグビーの試合観戦です。
オットが無類のラグビー好きって話はしたことありましたっけ??
スポーツ全般(観戦が)大好きなオットなのですが、オット自身が昔
ラグビーをやっていたこともあり、『ラグビーキチガイ』なのです・・・
詳しくはオットのブログ『なぱんのスポーツ独り言』をどうぞ(笑)

どっちの応援かって?そりゃー早稲田っしょ
前回の試合でトヨタ自動車と対戦し、奇跡の(オット曰く必然らしい)勝利をした早稲田大学!
大学チームがトップリーグに勝つのは十数年ぶりの快挙!
卒業生ならずとも応援したくなるものです
この日の秩父宮ラグビー場は会場全体が早稲田一色!!
DSC07123.jpg
結果は・・・。まぁ、しかたないかな。(これまたオットに言わせると必然・・・らしい;)


国内旅行 | 23:29:32 | Trackback(0) | Comments(2)
東京(2/18-7)
試合終了後、すっかり冷えきってしまった体を温めるべく喫茶店へ
銀座へ移動し、今話題の(?)ベノアへあはっ。
DSC07124.jpg
*スコーンセット*

デパートで買い物の途中休憩されてる若い女性やマダムで店内は優雅な雰囲気
そこに居る場違いな男が一人・・・あ、オットだった

densya.jpg
*中野独人著・電車男より抜粋*
■ベノア
 19世紀から創業という、伝統のあるイギリスの高級食品会社。
 (正式に発足したのは、1910年)「パパ・ベノア」と呼ばれたフランス人シェフが創業。
 実は、イギリスでは王室や高級レストランなどへの卸売りのみで、
 世界でも、日本でのみ小売販売をしているらしい。
 品質管理が厳しいことで有名で、英国王室御用達商のなかで、
 3つの紋章使用が認められている数少ない会社の一つ。

そう、あの『電車男』でエルメスの家に初めて行ったときに出された紅茶『Benoist』(笑)
その後、映画の中でチャット仲間の毒男たちが行ったとされる、
銀座・松坂屋のベノア・ティールームへ行って見ました
美味しかったですよ(^^)
(メイドカフェと悩んだなんて言えやしない・・・ぷぷっ。

benoist.jpg
benoist

国内旅行 | 22:57:17 | Trackback(0) | Comments(0)
東京(2/18-8)
今夜はオットと二人でドイツ料理を食べに
bb.jpg
*バーデン・バーデン*
有楽町の高架下にあるお店にオットが案内してくれました。

かんぱーい
DSC07125.jpg
↑左:ホフブロイハウス・ミュンヘン/右:HBミュンヘナー・キンドル・ヴァイス生
ドイツビールは初めて飲んだ私ですが、さすがビールの本場!!
美味しいのにビックリしました
私が飲んだのは右の背の高い、いわゆる白ビールの方。
ビールが苦手な私にピッタリな、まろやかでクセがないけど香りの良いビールでした

DSC07129.jpg
*ロートクラウト*
キャベツの赤ワイン漬けです。・・・日本の漬物みたい。

DSC07127.jpg
*ジャーマンポテト*
こりゃウマイ!!

DSC07128.jpg
*リンダー・グラッシュ*
ドイツ風ビーフシチューです。
なんだか絵本に出てくるシチューみたいで見も心も温かくなります(*´ー`*)
ウインナー&チーズの盛り合わせも食べた事ないようなものばかりで、
とっても美味しかったです!!

料理もビールも美味しくて、気が付くとフラフラに酔っ払ってましたフヘー
昨日も一昨日も飲んでも割りと平気だったのでちょっと油断してました^^;
やっぱりオットと二人きりだと気が緩んで酔っちゃいますねー・・・。

baden.jpg


国内旅行 | 21:02:42 | Trackback(0) | Comments(2)
東京(2/19-1)
3月19日(月)

おはようございますー・・・って、何度目の挨拶だろう
ようやく今日、愛媛へ帰ります。
さすがに疲れました
今朝は、桜あんぱんで有名な、銀座・木村屋さんのあんぱんで部屋食です。
sakura.jpg
↑画像は木村屋HPから抜粋
はぁー・・・旨い(´∀`)
創業136年の歴史を持つ『木村屋總本店』の桜あんぱんプチ知識↓
・明治8年4月4日、明治天皇がお花見をされる時に発案・献上し、
 天皇陛下・皇后陛下に大変気に入られたという「あんぱん」。
 詳しくは→『あんぱん誕生物語り』をどうぞ♪

チェックアウトの時間まで2時間ほどあるので、新宿へ
オットの服を買いに、行きつけの店へGOGO!
体の大きなオットは、東京へ来たら必ず買い込むお店があるのです
この日もたんまり買い込んで満足気なオット
ホテルに戻って、チェックアウト&荷物を宅急便で送る手続きを済ましたら、
お世話になった上司Kさんの職場へご挨拶。
新しく入った設備を見せていただく約束をしていたのです。
遊びの中にも仕事を入れるオットあ、間違えた!『仕事の中に遊びを入れてる』のだった!!
(その割りには遊びの割合が多い気が・・・)

と、その前に腹ごしらえ、腹ごしらえ♪
DSC07143.jpg
↑全日空ホテルの隣、アーク森ビル内にあるbasaraでランチ

私が頼んだのは松花堂弁当です。
DSC07135.jpg
*前菜*

DSC07136.jpg
*お吸い物*

DSC07139.jpg
*メイン*

DSC07141.jpg
*デザート*

・・・。
旨い!とだけ言っておきましょう。
(何も語らなくとも伝わるハズ!!)

DSC07138.jpg
↑オットが頼んだ刺身定食と風景です。
オフィスビルの日本料理店で優雅にランチ・・・。
そして今日は月曜日・・・のランチ時。
ふふふ。

あー美味しかった

basara.jpg


国内旅行 | 10:31:58 | Trackback(0) | Comments(0)
東京(2/17-2/19)
*あとがき*
これにて3泊4日の東京旅行記は終了です。
今回の旅行は、大切な方々&撫子に会えてとっても充実した時間を過ごす事ができました。
オットには、帰ったらまた忙しい日常が待っていますが、久し振りの東京を満喫できたようです。
振り返れば「食いだおれツアー」っぽくなってますね。。。
最近、物欲より食欲の方が高まってきて年を感じます^^;
今回の旅行でお世話になった皆様、本当に有難うございました!!

そして、ここまで長文に付き合って下さった皆様!!お疲れ様でした!!
また一緒に旅に出かけましょう

DSC07151.jpg
*羽田空港で食べたkihachiのソフトクリーム*
最後まで食ってるし(笑)))


国内旅行 | 09:12:11 | Trackback(0) | Comments(0)
東京のお土産
東京で買ってきたお土産(自分用)をチョコッと公開♪
DSC07452.jpg
*BENOISTの紅茶*

DSC07447.jpg
*ムーミンのブックスタンド*

DSC07444.jpg
*ムーミンのマグカップ*

DSC07446.jpg
*60th Anniversary 限定品*

DSC07156.jpg
*和三盆プリン*
空港内で売ってたので、めずらしさに惹かれて購入。
・・・甘い!!です。
はっ、結局また食べ物で締めてしまった

・・・おしまい♪


お土産もの | 08:35:07 | Trackback(0) | Comments(2)
ねむたい。o ○
やっと、先日東京へ行ってきた時のことを書いてて、
疲れたので1日目が終わったところで今日は寝ようと思い、
寝る前に『チワワかまくら』の方を確認したら、
『きのこ な まどぅ。』のまどぅ。からコメントを頂いていて、
あら?もしかして更新されたのかしら?と思って『きのこ な まどぅ。』を覗いたら・・・、
覗いたら・・・!!


「決して見ないでください」

なんて書いてあるものだから・・・つい。
だって、人間の心理って見るなと言われると見ちゃうものでしょ?
ねぇ、そうでしょ??
つまり、何が言いたいかというと・・・やられたってこと。
えーん。眠たいよぉー。。。

続きに書いたけど、まどぅ。以外は見ないでね。

続きを読む >>
自己紹介 | 01:30:20 | Trackback(0) | Comments(2)
バトン!バトン!バトン!
またバトンでーす♪
なんと!いつも私からの唐突なバトンタッチを快く受けてくれる
aceのakkoちゃんから逆にバトンを回してもらっちゃいました
でもこれ何バトンか解らないのですよねー。
とにかくやってみます(^^)v

続きを読む >>
自己紹介 | 21:32:52 | Trackback(0) | Comments(10)
血液型バトン
またまたまた、ヒロからバトンが回ってきました♪
今度は血液型バトンだってー!
これまたオモシロそうだからやってみたよー


続きを読む >>
自己紹介 | 08:09:04 | Trackback(1) | Comments(8)
満歓食☆
DSC07032.jpg

実家の父が1月末をもって定年退職しました。
母と結婚してちょうど30年が経っていました。
バブルも経験し、はじけた後も仕事一筋頑張ってきた父。
年功序列から能力重視に移行していく社会では、
団塊の世代と言われ競争の激しい世界を生き抜いた父。
その間に三人の子供を育てた母。
父を癒しながら子育てをするのはどんなに大変だったのだろう。
そんな父と母に感謝の気持ちを込めて、昨日お祝いをしてきました。
父の第二の人生の門出と、結婚30周年を祝って家族が集まったのです。

選んだ場所は愛媛県の中心部(?)にある『いよてつ会館』の、
『北京』という中華料理店です
2月は『満歓食』といって、オーダーバイキングが催されています!
これ、とってもお得なので、お近くの方は是非是非1度お試しあれ
ズラズラーと並んだ料理メニューの中から好きなものを選び、
オーダーしてから作ってくれるのです。
もちろん何度でもいくらでも注文OK!時間も無制限♪
そして何より味が美味しいのですよー
なのにお値段1人¥2,500-
いいでしょー!
4家族(8名)で行っていたので、かなりの種類食べれて満腹満足です☆
やっぱり中華は大勢で行く方が楽しくていいですね

父と母には兄弟3家族でお金を出し合って素敵なプレゼントを贈りました。
とっても喜んでもらえて本当に良かった。
お返しとして、桜の箸置きを貰いました
それが1枚目の画像です。可愛いでしょー!
一足早く春を感じて幸せな気分です。

父も母もこれから益々若返って、これからの人生を楽しんでもらいたいものです。
私も親離れしなきゃなー(笑)

---------------------------
いよてつ会館 『北京』
愛媛県松山市大街道3丁目1-1
TEL089-948-3456
http://www.iyotetsu.co.jp/kaikan/index_present.html
---------------------------
※満歓食は2月28日までですよー♪
 たぶん9月くらいにまたあるのかな??
 人気なので予約はした方がいいですよ。
 個室は限りがあるので特に早めの予約をオススメします(^^)

愛媛の素敵なお店 | 23:14:59 | Trackback(0) | Comments(6)
made of akko.
ace(エース)の作家akkoちゃんから、素敵な作品を頂きました
DSC06977.jpg
小包のように可愛くラッピングされた大きなプレゼント!
一体何ダロー??期待が高まります

DSC06985.jpg
  おおっ!!


素敵なプレゼント♪ | 01:57:38 | Trackback(0) | Comments(4)
ペンケース
一番上に乗っていたのは『ペンケース』でした
DSC06996.jpg
そうかー。この包みボタンはこんな風に使われたのねー
さすがakkoちゃん。アイデア&センスが卓越しています
これは姉が祖母から譲り受けた、6個の毛糸クルミボタンから始まったのです。
ある日、姉が生前祖母が作ったブルーのクルミボタンをakkoちゃんに形にして欲しいと頼み、それに私も便乗。
akkoちゃんは快くその依頼を受けてくれて、早速作品にしてくれたのです!
ママンと姉と私、みんな色違いオソロイのペンケースに

DSC06999.jpg
豆ずきんさんも居心地が良さそう
今、英会話に持って行ってるバッグに、シャーペン1本がそのままポイッと
入っているので、これからは私も素敵な女性になれるわぁー!
(今までがあまりに男前過ぎたのですが・・・^^;)


素敵なプレゼント♪ | 01:00:25 | Trackback(0) | Comments(4)
おさんぽBAG
つづいてはこちら!私の切望していた品です
DSC06986.jpg
犬の散歩用BAGです
大きすぎず小さすぎず、散歩の時に必要な物を入れて斜め掛けに出来るものをおねだりしていたのです!
まさかこんなに早く作ってもらえるとはっ!!
嬉しいです(≧∀≦)
肩紐の長さ調節もできるしポケットも付いてるしっ♪
これで散歩時に両手が使えて益々楽しくなりそうです!

DSC06978.jpg
実際に掛けたらこんな感じ
モデルは可愛いアノ方でーす


素敵なプレゼント♪ | 01:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ルームシューズ
キターーーッッッ(^∀^)/
待ってました!
DSC06992.jpg
ルームシューズです
最近、我が家をフローリングにリフォームしたので、
akkoちゃんに事前にお願いしていたのです!
くっ・・・想像以上の可愛さ&機能性に感無量です(;~;)
手作りでここまでやれるのって本当に凄いですよねー!
何も出来ない私は、ただただ尊敬するばかりです。
依頼したときは「来客用に」と思っていましたが、
あまりの可愛さに早速自分が履いています(^^*)
底にしっかりと芯が入っていて暖かくて気持ちがいいのです♪

akkoちゃん!!
本当にいつも私のワガママを叶えてくれて有難う!!!
ほんとうに、ほんとうに有難う!
これからも素敵な作品を次々うみだしてね♪
akkoちゃんの新作を待ってる人が沢山居るはずだから。
そして、試作品は是非ワタクシに・・・(笑)))

素敵なプレゼント♪ | 00:59:10 | Trackback(0) | Comments(4)
poisからお迎え♪(#7)
大好きな雑貨店poisに、今日もまた行って来ました
*poisについては過去記事をどうぞ→こちら

前回お店に行ったときから惚れていたこの子を、
本日めでたく我が家に連れて帰ることが出来ました(≧∀≦)
何でしょーぅ
DSC07006.jpg


正解は・・・、

DSC07009.jpg

はりねずみ君でーす
この子、ただのハリネズミではないのでーす。
な、な、な、なんとっっ!!
ハリネズミの針山なのですっ(≧∀≦)!!
たまりませ~んっ
初めて見たときに一目惚れしたのですが、
お裁縫をしない私には勿体無い代物と思い諦めてました。
その後、作家tocotocoさんのブログで衝撃的な事実を知ることに!
『羊毛100%なので錆にくい』らしいのです
と、いうことは旦那の服のボタン直しくらいしか針を持たない私に
逆にピッタリな商品なのではないでしょうかぁー!!?
そうよ!そうに違いない
それに、可愛いハリネズミ君に会うためにこれからお裁縫するカモしれないじゃない!?
で、早速「針」を刺してみました。
DSC07021.jpg
(ハリネズミ君、平常時)
中学生の頃、家庭科の授業で買ったお裁縫箱に入ってた針・・・

で、こちらがハリネズミ君キンチョー時
DSC07014.jpg
怒ってます(笑)
ハリネズミ君が緊張するのは、例えばこんな時

DSC07011.jpg

なんてね。

pois | 00:40:44 | Trackback(0) | Comments(6)
夢バトン
またまた友達のヒロからバトンを渡してもらいましたー!
今度は『夢バトン』だってオモシロそーぅ

続きを読む >>
自己紹介 | 22:55:27 | Trackback(0) | Comments(14)
携帯予測バトン
きのこ な まどぅ。で面白いものを発見したのでやってみます
『携帯予測バトン』で、ルールは↓
①自分の携帯で入力して1番最初に出てきた文字を書く
②変なのが出てきても変えないでちゃんと書く

一体どんな「あいうえお作文」が出来上がるか、ちょっとドキドキです(^^;)
では、いってみよー!

続きを読む >>
自己紹介 | 13:02:07 | Trackback(0) | Comments(7)
恋愛バトン
高校の友達の日記『murmur』から遠回しに廻ってきたバトンをガッチリ受け取りました

恋愛バトンだってー(*^^*)ドキドキぷっ。

続きを読む >>
自己紹介 | 20:14:42 | Trackback(1) | Comments(9)
pois
p.shop01.jpg

今日は愛媛の素敵な雑貨店『pois』をご紹介します
2005年11月にopenしたばかりのお店で、
オーナーさんの自宅の1室がお店になった、
アットホームな心落ち着く素敵な雑貨店なのです

pois.051228a.jpg
多くの手作り作家さんたちの作品が、嬉しそうに並んでます
ほとんどの作品が1点もので、お気に入りの子を見つけに、ウキウキ通ってしまいます
そんな四ッ葉の戦利品は→コチラ

poisは本当に居心地が良くて時間を忘れます
小さな店内ですが、オーナーのkassyさん・スタッフのまどぅ。&La-Laさんの
思いがギュッと詰まった本当に素敵なお店なのです
詳しくはHPがありますのでそちらをご覧くださいね!
このHPがまた素敵なんだなぁ~(≧∀≦)

さてさて、そんな私のお気に入り『pois』では、
初のイベント『水玉とワルツ』が昨日から開催されています
hp.walz.b.gif
さっそく昨日行ってきたのですが、想像通り素敵でした
水玉をテーマにした作品が店内いっぱいに溢れていて、ウキウキします
作家さんの思い思いの『水玉』が楽しそうにワルツを踊っている・・・
まさにそんな感じです(≧∀≦)

ああ・・・、なんだか文章ではpoisの良さを上手く伝えられないよぅ(><)
みんなに是非訪れて欲しいお店です
(poisのHPにて営業日をご確認くださいね)

画像は全てpoisからお借りしたものです。(無断転用禁止!です^^)

pois | 21:53:39 | Trackback(0) | Comments(10)
poisからお迎え(#1)
poisで一目惚れした子たちです
DSC06809.jpg

最初に迎えたのはこの子です。
その名も『ヒツジさん』
見た瞬間、一目惚れ(≧∀≦)グハッ
なんともいえない良い表情してるんですよー!
DSC06811.jpg

見てると幸せになるのです

pois | 21:50:32 | Trackback(0) | Comments(5)
poisからお迎え♪(#2)
つづいてはこの子たち(ほぼ実寸大です)
DSC06806.jpg
豆さんです(^^)可愛いでしょー。
手のひらにスッポリ収まる小さな豆からプチッと顔が覗いてるの
店長kassyさんの愛娘から私に似てる!と言われたらしく、まどぅ。から連絡が
画像を見て即、お取り置きしてもらって手に入れた子です
迎えに行ったときには11人いた豆さんが皆それぞれの里親さんに連れられて居なくなってました。
豆親さん愛媛でも増殖中のようです・・・

そしてキノコに魅了されたキノコ作家powariさんが作った「きのこストラップ」
ぽってりとした感じがとっても可愛いのです

pois | 20:41:59 | Trackback(0) | Comments(5)
poisからお迎え♪(#3)
DSC06820.jpg
羊モノについつい目が行ってしまうワタシ・・・
こんな可愛いカードケースを見つけた瞬間ノックアウトです。
しかも沢山カードが入ってとっても便利なのです

pois | 17:11:26 | Trackback(0) | Comments(8)
poisからお迎え♪(#4)
DSC06821.jpg
これまた可愛い~(≧∀≦)
お財布と携帯を入れてちょっとお出掛けする時にピッタリなプチサイズです
そして、そして!!
このバッグのファスナーに付いているのは小指の爪くらいの、
ちいさな、ちいさなキノコなのでーす

DSC06823.jpg
んふふ。このガラスのキノコは、沢山カラーバリエーションがあるのですが、
茶色いキノコはこの子だけ!しかもpoisでしか手に入らないから本当に1点モノなのです
このバッグにあまりにもピッタリだったので着けてもらいました
poisでは自分だけのお気に入りが見つかるので、何度行ってもウキウキします


pois | 17:00:09 | Trackback(0) | Comments(6)
poisからお迎え♪(#5)
DSC06836.jpg
一番手前のグラス、底の丸い部分がキャンドルにピッタリサイズ!!
だったのでキャンドルグラスとして使っています
グラスのデザインが光でテーブルに映し出されてキレイ・・・
春を楽しく待てそうです

pois | 16:28:52 | Trackback(0) | Comments(5)
poisからお迎え♪(#6)
DSC06812.jpg
poisに行くと何個も買ってしまうのが髪ゴム
くるみボタンや、アンティークなボタンを使って1つとして同じものが
ない沢山の髪ゴムの中から、自分のお気に入りを探してしまうのです

DSC06818.jpg
この子たちは只今開催中の「水玉ワルツ」にてGetしてきた水玉模様の髪ゴムです
「水玉」って言っても、作家さんによって色々な表情を見せるから面白いです
可愛い「水玉ワルツ」キャンペーンガールの袋に入れてくれました(^∀^*)
まどぅ。が夜なべしてこしらえた期間限定モノです

pois | 15:41:14 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

