■プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
愛媛県松山市在住
(永遠の新妻)
歳の差13上のオットとの結婚を期に旅行三昧な日々。
オットとの生活は初めて知ること見ることばかり。
得た知識を忘れないためにブログに記録していきます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
初詣♪
DSC06122.jpg
今年はお義母さんの着物を着て初詣に行ってきました
お義母さんが娘時代、お茶を習っていた時の着物が沢山あって、
今着ても素敵な粋な着物が箪笥にズラリッ!!
ちょうど今の私と同じ年頃の時に作った着物を着せてくれました
着物を着付けてくれるお義母さんは、「娘がいたらねー、こうして着物を着せてやったりする
のが夢だったのよー」と、嬉しそう
あ、因みにオットは長男一人っ子なのです・・・。
着付けてくれる間、この着物を着ていた当時のお義母さんの話をしてくれて、時代を超えて
若い頃のお義母さんとシンクロ出来た気がして、なんだかとっても楽しい時間でした。

久し振りに着物を来てちょっと背筋の伸びる新鮮な気持ちです
おかげで、新たな年を新たな気持ちで迎えることができました
今年も家族を大切に、良い年にしたいものです
上の画像に写っているのが我が家の可愛い子供達(チワワ)です。
子供達の様子はこちらでご覧になれます→こちら

みなさんはどんな新年の迎え方をしましたか?

自己紹介 | 22:14:23 | Trackback(0) | Comments(10)
慶賀新年☆
   あけましておめでとうございます
DSC05971.jpg

しばらくブログの更新が出来ずにいた四ッ葉ですが、年末~新年の間、
徒歩1分かけてオットの実家へ帰省しておりました
我が家の可愛い子供達4匹も連れて、ゆっくりさせてもらいました

DSC05974.jpg
新年は毎年このメニューからはじまります

1.まず、お茶を一口ゴクリと。
2.次に、きなこを一さじ口に含みます。
3.その後、梅干を食べます。
4.最後に日本酒を飲んでから・・・、
5.家族揃って「あけましておめでとうございます」です。

毎年、お正月はオットの実家で迎えているのですが、
結婚して初めての年はこの伝統に驚いたものです。
朝起きてまず神棚とお仏壇に手を合わせ、家族揃ってから
お義父さんから順に上記メニューをしていき最後の私がお酒を
飲み終えたところで新年の挨拶と抱負を言うのです!!

オット家に先祖代々続いていることらしく面白いです
歴史に詳しい親戚の話だと、狩猟民族の風習の名残りらしいのです!
と、いうことはかなり昔から続いている伝統と思われます。
(どのくらい信憑性があるのか解らないので書くのを躊躇してた
のですが、愛媛の文化では無いのです。)
お義父さんに聞いてもいつから続いているかはっきりせず、
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しいものです。。。
(オットが探偵ナイトスクープに依頼するかっ!?と横で言ってます^^;)
みなさんのお家では何か変わったことありますか?

さて、今年の私の抱負は「早寝早起き」です
昨年は朝、出勤するオットを見送れない日が多々ありましたが、
今年はオットより早く・・・はムリだけど(オットは5時起きなので
せめてゴミ出しには間に合うように起きたいと思います

こんな私ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします

自己紹介 | 19:04:56 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

