■プロフィール

よっちゃん

Author:よっちゃん
愛媛県松山市在住
(永遠の新妻)
歳の差13上のオットとの結婚を期に旅行三昧な日々。
オットとの生活は初めて知ること見ることばかり。
得た知識を忘れないためにブログに記録していきます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
七折梅園まつり
3月2日(木)
ume.jpg
愛媛県砥部町にある梅園、「七折梅園」へ実家の両親と行ってきました。

出発前に、ナビに「七折梅園」で検索・・・→該当する施設がありません。
電話番号で検索・・・→登録の施設がありません。周辺地図を表示します。
・・・って、画面は無地なんですけどっ!!?
(山奥なので目印になる建物とかが無く、無地なのです^^;)
とりあえず「愛媛県砥部町七折地区」を目的地にセットして出っ発でーす
ナビに従って進んで行き、近くなると七折梅園まつりのノボリが誘導してくれます
ノボリに誘われるように走っていくと、くねくねくねくね・・・山道を登って行く事に!!
これが七折れと言われる地名の由来なのかしらっ!!?

で、無事到着
梅を見に来られた方々が行き交ってます。
実は私、梅の花を見に梅園へ来たのは初めて!
↑1枚目の画像のような見事な梅の開花が見られるのか楽しみ(≧∀≦)
だったのですが・・・。
DSC07240.jpg
この日はまだ3分~5分咲きといった感じでした。
地元の方に伺ったところ、満開になるのはあと4日~1週間後とのこと。
今年は2週間ほど遅れているんだとか。
今年の冬は寒かったものねー・・・。
と、いうことは3月8日頃が見頃なのかな??


DSC07246.jpg
↑それでも、品種によってはキレイに咲き誇っている梅も

DSC07210.jpg
↑こちらは黄色い梅の花
さすが梅園というだけあって、多くの品種の梅が植えられていました。
中でも「七折小梅」という小梅は、全国の小梅品評会で上位1~3位に輝くトップクラスのブランドなんだって

DSC07225.jpg
それにしても・・・(´へ`;)ハァハァ・・・、なかなかいい運動になるわぁー、この坂
息切れしながらも梅の良い香りと澄んだ空気に励まされ、なんとか展望台まで登ってきました。
途中、休憩所で暖かい梅こぶ茶のサービスが心に染み入ります
もちろん七折の梅が入った手作り梅こぶ茶でしたよ☆

下に下りると売店が出てました。
七折梅園では沢山の梅オーナーさんが共同で生育しているらしく、
その方々が作った梅の加工品なんかが沢山並んでいます
DSC07284.jpg
↑福梅を買って両親の家で食べました♪

DSC07285.jpg
中に甘く漬けられた七折の梅が丸ごと入っていて、本当に美味しかった!!
あと、もう1つ私が買った「梅ドレッシング」もオススメです!
大根サラダなんかにかけて食べるとアッサリしてめちゃめちゃ美味しいですよ

DSC07282.jpg
母が切り売りしていた梅の枝を買ってお雛様の横に飾ってました
桃の節句ならぬ、梅の節句ですね(笑)
うーーん梅の花ってホント良い香りしますねぇー

満開の頃を見計らって、もう1回行かなくっちゃ♪
七折梅園
↑クリックして開花状況を調べてから行ってね♪
因みに、地図は載ってるけど住所は載ってないから(笑)))
 

愛媛の素敵なお店 | 00:16:00 | Trackback(0) | Comments(5)
満歓食☆
DSC07032.jpg

実家の父が1月末をもって定年退職しました。
母と結婚してちょうど30年が経っていました。
バブルも経験し、はじけた後も仕事一筋頑張ってきた父。
年功序列から能力重視に移行していく社会では、
団塊の世代と言われ競争の激しい世界を生き抜いた父。
その間に三人の子供を育てた母。
父を癒しながら子育てをするのはどんなに大変だったのだろう。
そんな父と母に感謝の気持ちを込めて、昨日お祝いをしてきました。
父の第二の人生の門出と、結婚30周年を祝って家族が集まったのです。

選んだ場所は愛媛県の中心部(?)にある『いよてつ会館』の、
『北京』という中華料理店です
2月は『満歓食』といって、オーダーバイキングが催されています!
これ、とってもお得なので、お近くの方は是非是非1度お試しあれ
ズラズラーと並んだ料理メニューの中から好きなものを選び、
オーダーしてから作ってくれるのです。
もちろん何度でもいくらでも注文OK!時間も無制限♪
そして何より味が美味しいのですよー
なのにお値段1人¥2,500-
いいでしょー!
4家族(8名)で行っていたので、かなりの種類食べれて満腹満足です☆
やっぱり中華は大勢で行く方が楽しくていいですね

父と母には兄弟3家族でお金を出し合って素敵なプレゼントを贈りました。
とっても喜んでもらえて本当に良かった。
お返しとして、桜の箸置きを貰いました
それが1枚目の画像です。可愛いでしょー!
一足早く春を感じて幸せな気分です。

父も母もこれから益々若返って、これからの人生を楽しんでもらいたいものです。
私も親離れしなきゃなー(笑)

---------------------------
いよてつ会館 『北京』
愛媛県松山市大街道3丁目1-1
TEL089-948-3456
http://www.iyotetsu.co.jp/kaikan/index_present.html
---------------------------
※満歓食は2月28日までですよー♪
 たぶん9月くらいにまたあるのかな??
 人気なので予約はした方がいいですよ。
 個室は限りがあるので特に早めの予約をオススメします(^^)

愛媛の素敵なお店 | 23:14:59 | Trackback(0) | Comments(6)
クリスマスディナー☆
DSC05839.jpg
ちょっと画像が暗くて解りにくいのだけど、
今夜は素敵なフランス料理のお店『トゥールネ ラ ページュ』
でオットと二人、クリスマスディナーを楽しんできました

クリスマスのデートは、洋服選びから始まります。
クローゼットを開けて、何を来て行こうかと吊られた洋服をチェック。
お気に入りのワンピースが目に留まったら、コーディネイト開始
アクセサリーも婚約指輪なんて持ち出したりしてルンルン気分
いつもより少しオシャレしてイルミネーション輝く街に出かけると、
気分はまるで結婚前のカップルに戻ったみたい・・・
かどうかは微妙ですが、普段の生活から少し離れて心弾みます

トゥールネ ラ ページュは、1度は是非行って頂きたいオススメのお店です。
オーナーシェフと、その奥様が作るアットホームな空間がそこにはあります。
「フランス料理」というと、少し背筋が伸びてしまいますが、
ここは本当にリラックスして気軽に訪れることのできるお店なのです。
料理はかなり本格フレンチです!日本人に合わせたフランス料理というより、
フランス料理の美味しさを日本にそのまま持ってきました!って感じ
それに食材にこだわっていて、普段食べれないようなものをいただけます。
もぉ~、かなり美味しいですよ!今日、私は生まれて初めて「トリュフ」を食べました
キノコの味がしました!「おお~トリュフって本当にキノコなんだぁー!」
っと、わけのわからない事で感動してしまいました・・・(^^;)

店内はゆっくり食事を楽しむ雰囲気で、写真を撮れる雰囲気では無かったので
今回は画像ナシですが、今日のメニュー表からご想像ください
20051225231153.jpg
どの料理もシェフの気合が感じられて、とっても美味しかったですよ
そう!「仔鳩」も初めて食べました!ハトです!!
鶏肉だけど鶏肉じゃない感じ。結構ウマイ

ブラッスリー トゥールネ ラ ページュ
  愛媛県松山市三番町2丁目3-2
  Tel:089-935-4146

さぁ!明日からはお正月を迎える準備に頭を切り替えなくっちゃ!

 * * * Present for akko * * *
DSC05847.jpg
白水台聖アンナ教会

DSC05843.jpg
グリーンカーメル

今年も綺麗だったよー。

愛媛の素敵なお店 | 00:04:36 | Trackback(0) | Comments(11)
忘年会(昼)
今日は日頃お世話になっているチワワのブリーダー夫妻の、
パパしっぽさん&ママしっぽさんと一緒にボーリングに行って来ました。
DSC05702.jpg
ププッ(≧3≦)!しかもハンドルネームでやってるし(笑)
もちろん私たちもハンドルネームで登録しましたよー

さて、マイボール&マイシューズを持っている四ッ葉夫婦ですが・・・!
マイロッカーも、持ってます
DSC05698.jpg
このロッカーが、ちょっとレトロで可愛いので思わず写真撮ってきちゃいました
素敵でしょう?ふふ・・・。
因みに、今回からパパ&ママしっぽさんもマイボールデビューです
4個のマイボールが並ぶとなかなかキレイ
DSC05703.jpg

で、腕前はどうかというと・・・普通。
えぇ・・・。至って普通でございます
私はスコア100前後をウロウロといった感じ。
そもそも、マイボールマイシューズを手に入れた経緯も単純で、ここのボーリング場が以前キャンペーンをやっていて、格安で作れるから作ってみた・・・ただそれだけの事なのですニャハッ。
だーけーどぉーー!!
今日の私はなかなかどうして男前!でしたのよぉ~!!
見て(≧∀≦)
DSC05709.jpg
   ターーーキーーーー   

ビックリ!
まぁ、このあとは実力発揮でダメダメでしたけどね・・・(^^;)
旦那(なぱん)に「プレッシャーに負けたな・・・」とボソッと言われる始末。
でも楽しかったぁ~
夫婦チーム対抗戦で白熱してしまったわ・・・。

さぁって、お腹空いたしご飯食べにいきましょう


愛媛の素敵なお店 | 00:32:29 | Trackback(0) | Comments(1)
忘年会(夜)
さて、本気モードでボーリングバトルした後は、
まったり美味しいものでも食べに行きたいものです。
今夜のお店はこちら→『とり泉』です。
しっぽさん夫妻と時間が合うと必ず行くお気に入りのお店です。

DSC05718.jpg
まず1品目は、名物「とり泉ぎょうざ」です
これが本当に美味しいの!
一口食べると口の中に美味しさがジュワーッっと広がって虜になります

ここ、「とり泉」は純系名古屋コーチン、日向地鶏だけを使った料理のお店なのです。
本当に鶏肉しかありません。
鶏肉しかないのだけど、飽きない&すっごく満足できるのです!
それって凄くないですか?とり泉マジックです
あと日本酒・焼酎を数多く揃えてあって、オットたちのお気に入りは、
「英祢成兼(あくねなりかね)」という焼酎。
今日は、「たまには違ったのを飲みたいよなー。」ってことで、
大将オススメの焼酎を「おまかせオーダー」するらしい。

DSC05719.jpg
料理は「比内地鶏の白子」が運ばれてきました
とろける美味しさ・・・やばい。
オットたちのお酒もグビグビ進みます。
1本目の「九耀(くよう)」を飲み干したところで、2本目へ。
DSC05723.jpg
2本目はこちら。「ひとり歩き」です。
んふ。なんか可愛い名前ー
続いての料理はこちら比内地鶏の「かま」です。
(かま=鎖骨の部分)
DSC05720.jpg


比内地鶏のから揚げ・炭火焼き・ゆっけ・たたき・etc・・・
と、この後次々とり料理が運ばれてきて私たちを満たしてゆきます。
画像が無いのは食べるのに夢中だったから
そしてオットたちは初めて飲む焼酎たちにも夢中!
まとめてご紹介していきましょう!

3本目「蔵元直結」
DSC05725.jpg

4本目「夢の十三里」
DSC05726.jpg


オットたちは酔っ払って上機嫌ウイッ。
その間私は、ホットウーロン→アイスウーロン→ホットウーロン。
ウーロン茶を嗜んでおりました・・・。
なのでそれぞれの焼酎がどう違うかなんて私には語れませんよ
因みにオットたちに聞いても「ウマイ~ウマイぞぉ~
って言うだけなのでよく解りません。彼ら酒好きに利き酒はムリなようです
まぁ、笑顔でガンガン杯を交わす姿から、かなり美味しいのだろうと思いますが・・・。

最後は「とり鍋」をして、その後チャンポン麺で締めて二次会へ。
・・・二次回ププッ。
しっぽさん夫妻が、今日のボーリング勝利チームである四ッ葉チームに、
カフェでコーヒーをおごってくれるというので行って来ました。
隣にはナゼかニコニコと満面の笑みのオット。
どうやら私がトイレに行っている間に危険なものを注文したらしい。
「何たのんだの?」っと聞いても「コーヒー」と言ってニコニコ。

「お待たせしました~。」と店員さんが持ってきてくれたモノを見て愕然!
!!??   コレ!?
DSC05728.jpg
コーヒーゼリーパフェ  苺パフェ
しかも頼んだのは男性二人・・・。
コーヒーゼリーの方がオット。・・・、だから「コーヒー・・・ニコニコ」だったのか!
ってか、さっきあれだけ食べて、一体コレは何処に収まるのだ!?

愛媛の素敵なお店 | 00:31:27 | Trackback(0) | Comments(1)
次のページ

FC2Ad

